2014年7月1日火曜日

くるみ、ピーカンナッツ、鉢植え。


ネットで発注した、
カシグルミ、オニグルミ、ピーカンナッツの苗木が届いた。

畑に直植えしようと思っていたけれど、
祖父から
「木はでかくなっと近所っから嫌がられっから、畑には植えねぇどけ~」
と忠告が。

とりあえず、それぞれ鉢に植え替えた。
良い場所を見つけたら、タイミングをみて移植しよう。

何をやるにも言えることだけれど、
一緒にやる人はもちろん、関わる人、多少なりとも影響を受ける人が、
自分の行動や言動についてどう感じるかを、先回りして想像することはとても大切。
そして、それがなかなか難しい。

「その人の立場になって考えろ」とよく言うけれど、
その人のような立場に、もしくはそれに近い状況になったことがなければ、
それはなかなか難しい事なんじゃないかと思う。

そういう意味でも、
人生経験は広く深く積んでいく必要がある。


自分だったら、近所に大きなクルミの木があったら嬉しいけどなぁ。


【7月1日(火)】
晴れ/30℃・19℃
久々の気持ちの良い晴れ。午後は黒磯。

0 件のコメント:

コメントを投稿