2014年7月6日日曜日

青山ファーマーズマーケット見学。

前々から気になっていた、
青山のファーマーズマーケットを見学してきた。

同行してくれた高校からの友人と、パサデナのロティサリーチキン。
いいね、肉食う顔だね。

マーケットを回ってみると、出ている農家は、有機よりも、無農薬・無肥料をうたっている人が多数派だと感じた。
これは技術や知識の進歩による傾向なのか、それともただの流行りなのか、
今の自分には判断できないけれど、
考え方として共感できるのは、無農薬・無肥料だ。
それぞれの哲学を持って、無農薬・無肥料を実践している先進農家がたくさんいる。このことを肌で感じることができたのは大きい。
本当に無農薬・無肥料で作物ができるのかって、モヤモヤしていた頭が少し晴れて、なんだか背中を押された気がした。

無農薬・無肥料というと、「自然農法」に位置づけられると思うけど、
今や無農薬・無肥料による農法は、「自然農法」のイメージとして語られる"ほったらかし農法"のようなものとはかなり毛色が違うものもたくさんある。

自然に対する理解を深め、雑草や微生物を味方につけて、寄り添うように作物を育てる。そんなスタイルに憧れる。

 【7月6日(日)】
晴れ/26℃・20℃
久しぶりの気持ちいい晴れ。でも畑が乾かない。水はけ悪いなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿