2014年7月29日火曜日

ズッキーニの花が咲いた!

日照りが強い日が続いているので、
株元が乾燥してしまうのを防ぐためと、
畝の雑草が伸びすぎないようにするのを狙って、 
昨日の夕方、
土手で刈った草を一輪車でひたすら運び、
マルチ代わりに畝に敷いた。

すると今朝、
ズッキーニがかわいい花を咲かせていた!
先日勉強させていただいた農家さんから、
「お世話をしてあげると、植物がそれに応えるようにグンと成長することがある。」
と伺っていたけれど、
まさにそれだ~。
刈り草マルチを喜んでくれているのかな~。

刈り草を敷いたことで、
畝にいる生き物が明らかに増えた。
小さな虫やカエルがたくさんやって来ている。

畑を不耕起にするためには、
こういう刈り草や作物の残渣などを積み重ねていって、
"屍の層"を作ることがポイントらしい。
また草を刈ったら、運んできて畑に積もうと思う。

【7月29日(火)】
晴れ/32℃・21℃
農家さんにいただいたオーガニックの小麦で試しにパンを焼いてみたら、手が何ともなかった。触れた量が少なかったからかもしれないけれど、オーガニックは一つの活路だと思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿