2014年7月15日火曜日

美しい暮らしのひとつの形。

清々しい快晴。
WWOOFホストの方に教えてもらいながら、6時半から畑仕事開始。

山の中の原野を開墾して作られた畑。
めちゃワイルド!!

まずは、それぞれの野菜につく害虫と、
その被害の症状、対処方法を教えてもらいながら点検。
1株ずつ、葉の裏まで丁寧に見て回る。
普段気にもとめていなかったような虫が、
実はとんでもなく悪い奴だったり、またその逆もしかり。

次に、わき芽かきや摘心の仕方も教わった。
一所懸命生きている野菜の成長を、
ある程度こちらの都合に合うよう、手を添えてあげる感じ。


その他にも、野菜くずと玄麦を混ぜて鶏にあげたり、
珍しい草の名前と特徴を教わったり。
全部、新鮮だけど懐かしい感覚がする。



午後はハーブビネガー作りを手伝わせてもらった。
ホストのお母さんはオーストリア出身。
ハーブを暮らしのいたるところに上手く取り入れていて、とても勉強になる。

数種類のハーブやスパイスを漬け込んだハーブビネガーは、
日なたに置いてこれから毎日1回ずつ振ってあげる。
そうして2週間後くらいにようやく完成するのだそうだ。

ここでの暮らしは、ひとつひとつが丁寧だ。
僕は今、美しい暮らし方の、ひとつの完成形を見ている。



【7月15日(火)】
晴れ/32℃・22℃
ここに何度もくるウーファーもいるし、弟子入り志願者もいたんだとか。納得です。

0 件のコメント:

コメントを投稿