2014年7月13日日曜日

昨夜の満月はとてもきれいだった。

昨夜はきれいな満月だった。
今日はジェノヴェーゼバジル、コモンタイム、ルッコラの種を撒いた。
元気な芽が出てくるといいな。


雨上がりの夕方、
久しぶりにランニングをした。

少し走ると息が苦しくなってくる。
それを越えると、最高に気持ちいい気分がやってくる。
本当に、このまま風になるのかってくらい。にやにやが抑えられないくらい。
この感覚は、昔から変わらない。大好きだ。

「本来私たち人間はみな答えを生きるものだと思います。
しかしそれがいつの間にか、問いをたてて、答えを生きる代わりに、
その問いを生きるようになってはいないでしょうか」
―自然農法を世に広めた、川口由一さんの言葉。

自分の立てた目標に、どうすれば辿り着くか。
どうすれば成長できるか。
どうすればもっと効率よく動けるか。
どうすれば、どうすれば、どうすれば、、、

問いばかり考えていたように思う。
考えるばかりで、前に進まない問い。
自分の中に答えのない問いを考えたって、次の問いが出てくるだけなんだ。

農民になったこれからは、考え悩むのはほどほどにして、
過去とも未来とも切り離されていない「今」を、「答え」を、
思い切り感じて過ごしていこう。


数字を すて
時計を すて
明日を すて

あきらよ
畑に 星を植えよう
―ナナオ サカキ 「星を植えよう」


【7月13日(日)】
曇り時々雨/27℃・22℃
明日から金曜日までWWOOFすることになったので、ネット環境がどうなるかわかりません。更新できなかったらごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿