2014年7月8日火曜日

まんまる農園体験研修。


真岡で有機無農薬野菜をつくっている「まんまる農園」の丸山さんのところで、
一日体験研修をさせていただいた。

朝5時から夏野菜の収穫。
採ったその場で食べさせてもらったミニトマトの味は、
本当に驚きだった。あんな味、文章にできっこない。
丸山さんの野菜は、エネルギーの塊だ。

丸山家の子ども達を見れば、
その野菜に詰まっているエネルギーの良さがわかる。

姉弟ふたりとも、めちゃくちゃわんぱくで元気いっぱい、そして素直。
食べた物で、身体は作られる。心の形成にも、きっと大きく関わっている。
良い食べ物をつくることは、良い人をつくることなんだ。

収穫の後は、仕分け、畑作業、そして出荷、配達。
先進農家の一日の仕事の流れを学ばせていただいた。

季節の野菜をまとめてお届けする「野菜セット」の配達に同行した。
配達先は、真岡に住む丸山さんのお客さま達のお宅。
1軒1軒、さっき収穫したばかりの野菜がたっぷり詰まった箱を手渡していく。
その都度、丸山さんはそれぞれのお客さまに合わせて、今回の野菜についての説明と、ちょっとした世間話をする。
その関係が、たまらなく魅力的に見えた。


農家としての仕事を教えていただくだけでなく、
今後の進むべき道について、
ヒントになる話をたくさん聞かせていただいた。
自分の見通しの甘さも痛感。
必要な話を必要な時にしてくれる人って、現れるものだなぁ。ありがたい。

今後も教えていただきたいことがたくさんあるし、
それを抜きにしても、顔が見たい、会いに行きたい丸山家のみなさま。

今日はとてもいい日だった。

【7月8日(火)】
晴れ/31℃・20℃
久しぶりの晴れ。暑い一日。雲が夏らしくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿