2014年7月30日水曜日

ワークショップ補助員体験。

会社員時代から何かとお世話になりっぱなしのカンキチさんから、
ワークショップの補助員を依頼された。
そりゃぁ、カンキチさんの頼みとあっては断る理由はひとつもない。
喜んで現場に駆け付けた。

ワークショップの内容は、毛糸のコケ玉づくり。
対象は、小学生の親子。

予想以上に参加人数が多くて(なんと約90人!)、
カンキチさんの人気ぶりを改めて実感。さすがだな~。

補助員といっても、僕に出来ることは、ほぼ荷物運びくらいだった。
あとは、暇を持て余している小学生と鬼ごっこをするとか。
カンキチさんはほぼ一人で90人を相手に、ビシビシ仕切って、楽しませながら集中させ、
きっちり時間通りに全ての工程を進めた。
こういうの、場数ももちろんあると思うけれど、
自分に注目を集める技術とか、子どもをやる気にさせる言い回しとか、
かなり考えて練られているなぁと感じた。

プロの良い仕事を見せていただいた。
参考になります。ありがとうございました。

【7月30日(水)】
晴れ/32℃・21℃
じいちゃんの提案から、鉄管パイプがたくさん手に入った。これで育苗用の温室を作りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿